部屋の天井と壁の埃を綺麗に掃除する方法

部屋の天井と壁の埃を綺麗に掃除する方法

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

こんにちは!
おそうじ346ブログにお越しいただき、ありがとうございます。お掃除がちょっと面倒だな…と感じることはありませんか?そんな方のために、簡単で効率的なお掃除のコツや裏技をたっぷりご紹介していきます。お家がピカピカになると、気分もスッキリ!
一緒に楽しくお掃除を頑張りましょう!!

~本日のテーマ~
・部屋の天井と壁の埃を綺麗に掃除する方法

部屋の天井や壁の埃を綺麗に掃除するには、手順と道具がポイントです。高い場所の掃除は少し手間がかかりますが、適切な方法で進めれば、きれいにできますよ!
1. 用意するもの
• ロングモップやフロアモップ:柄が長く調整できるものが便利です。マイクロファイバータイプだと埃がよく取れます。
• 脚立や椅子:手の届かない場所に使いますが、安全のため、安定したものを選びましょう。
• 掃除機:埃が多い場合は掃除機のヘッドを使うと効率的です。ブラシ付きのヘッドがあると便利です。
• 静電気ハンディモップ:天井の隅や細かい場所の埃を取りやすく、再付着しにくいです。
• マスク・ゴーグル:埃が舞うのを防ぐために着用します。
2. 掃除の手順
天井掃除
1. 下準備:家具などにカバーやシートをかけ、掃除中に埃が落ちても後で掃除しやすいようにします。
2. モップで拭く:長いモップやハンディモップで、部屋の隅から中心に向かって優しく拭いていきます。軽い埃はこれで大部分取れます。
3. 掃除機を使う:埃が多い場合、掃除機のブラシヘッドで天井に当てて吸い取ります。
4. 見落としがちな部分:特に天井と壁のつなぎ目や、エアコン付近の隅は埃がたまりやすいので丁寧に掃除しましょう。
壁掃除
1. 上から下へ掃除する:埃は上から下に落ちるので、壁も上から下に向かって掃除します。
2. 静電気モップで拭く:壁の素材によっては、布で拭くと汚れがつく場合があるので、静電気モップで優しく埃を取ります。
3. 湿らせた布を使う(必要な場合):壁に汚れやシミがある場合、軽く湿らせた布で部分的に拭き取りますが、水分が残らないようにしましょう。
3. 頻度
天井や壁の掃除は年に1~2回で大丈夫ですが、特に季節の変わり目に行うと、空気もすっきりして部屋が清潔に保てます。
定期的に行うことで、埃や汚れが溜まりにくくなるので、日頃から少し気をつけておくと後が楽になりますよ。

皆さんいかがでしたでしょうか?
今日のワンポイントアドバイスを少しでも皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。
ご不明な点やご質問等ありましたら、お気軽にご連絡下さい!

以上、三四郎でした!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email